« エドモンド | トップページ | NANA »

2005.09.09

ランド・オブ・ザ・デッド

ランド・オブ・ザ・デッド
“George A.Romero's Land of the Dead” by George A.Romero
2005年*USA*スコープ・サイズ

TOHOシネマズ府中 スクリーン5にて

ええと、僕はロメロってほとんど観ていないもんで(^^;)。『ゾンビ』は、TVで観て「ふーん?」という感じだし。

このジャンルの話題になると毎回言うけれど、たとえばダリオ・アルジェントだと、誰が見てもヴィジュアルとして傑出したホラーなわけで。そういう意味では誰でも楽しめる。ロメロって、そういう万人向きの存在じゃないんだよなあ。もっと、コアなファン向けというか。

この映画、ゾンビと対する生者たちをも“持てる者と持たざる者”との2極に分けたところがミソなのだろうが、意図はともかく、作品としてはどこか焦点があいまいなものになってしまっている。

まあ、そんなことよりも、とにかくあの“蘇った死者”たちの動きが、このロメロ監督の作品のそれは「気品」がある、のだそうで(^^;)、そういうものなんでしょうか。

どのジャンルも、それに親しんでいないものにとっては、およそ驚きに充ちているというか…。日々是 <これ> 勉強っす(^^)。

|

« エドモンド | トップページ | NANA »

「●映画感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79349/5872522

この記事へのトラックバック一覧です: ランド・オブ・ザ・デッド:

» そんなにグロさを感じない・・・ [最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。]
こういうのを、怖いもの見たさというのでしょうか。 いつも、ナイトサービスとかを使ってなるべく”リーズナブル”に映画を見てきましたが、何故かここに来て正規料金でこの作品を見てしまった。。。 要は、ちょっと知識がついたゾンビが、生き残った人類の生活圏に...... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 10:54

» ランド・オブ・ザ・デッド [中野系]
基本的にホラー映画は好きでないのけれど、唯一の例外が「ゾンビ」もの。この類の映画には当然ながら「むしゃむしゃ」シーンが付きものだが、それ自体が好きなわけではない。不気味な存在にじわじわと追われ、小さな世界に閉じこもる閉塞的な状況。たぶん、この部分が好きなのだ。ホラー、というよりはSF的な部分に惹かれている。 ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ DAWN OF THE DEAD」(78年)が個人的にゾンビ映画で最も好... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 19:34

» ランド・オブ・ザ・デッド [tosiブロ 物欲優等生 ]
まあまあ。 ゾンビ映画はことマニアックになりがちだけど、とてもストレートなつくり。 ゾンビと人間という対比だけでなく、タワーに暮らす裕福層とそれにいいように扱われる最下層の人間同士の争いもうまく取り入れて、世相を皮肉ってる。... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 08:54

» ランド・オブ・ザ・デッド (2005) [嗚呼 Every day of a MOVIE]
好き度:★★★★★★★☆☆☆ 主演はサイモン・ベイカー、共演にはデニス・ホッパー、アーシア・アルジェント、ジョン・レグイザモ。 監督はジョージ・A・ロメロ。 (9月11日現在)公開中作品の為、未見の方は読まない方がいいかと思います。 死者が甦りゾン....... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 04:26

» ランド・オブ・ザ・デッド [金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等]
 マスター・オブ・ホラーの異名をも [続きを読む]

受信: 2005.10.14 17:07

» #31:ランド・オブ・ザ・デッド [*KAZZの呟き*]
KAZZのこの映画の評価  早い話が、ゾンビの映画です 期待しすぎていたせいか。。。ショックが大きい ホラー映画に慣れすぎてしまったのだろうか??? これって、アクション映画 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 06:33

» ランド・オブ・ザ・デッド 06年23本目 [猫姫じゃ]
ランド・オブ・ザ・デッド 良いです。良いんだケド、中盤のストーリーがね、、、最初と最後は、良いんだケド、、、 大まかなストーリーは、オッケーですyo。怒れるゾンビ、進化形。でもね、人間社会の確執は、似合わないような気がする。ぁ、それと、主役のサイモン・ベイ....... [続きを読む]

受信: 2006.02.08 16:37

» [映画] ジョージ・A・ロメロと言えば、やっぱりアレですね。 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
ぞんび〜。ゾンビ。zombie Read more... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 01:22

» 「ランド・オブ・ザ・デッド」 [ひらりん的映画ブログ]
この映画、ホラー界のアカデミー賞、第32回サターン賞にもノミネートされてるんだって。 監督はゾンビものと言えば・・・ジョージ・A・ロメロ。  [続きを読む]

受信: 2006.02.22 03:11

» 『ランド・オブ・ザ・デッド』 [セイウチより欠伸を込めて]
 久しぶりに観たゾンビもの。昔、夏休み中の深夜に観てひどく衝撃を受けた『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(最高!!!)のジョージ・A・ロメロ監督最新作。 デニス・ホッパー、出てます。  今回、ゾンビ達に知性が芽生え始めるという、新たな趣向で楽しませてくれる…が、正直イマイチ。イマイチ過ぎた。B級映画とはいえあまりに光り輝いている『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』と比較してしまうと、残念だが見劣りが否めない。迫力が無いし、伏線が無いし、恐怖も皆無。まだ『バタリアン』の方が全然怖い。  ... [続きを読む]

受信: 2006.03.09 22:11

« エドモンド | トップページ | NANA »