« 本田美奈子 | トップページ | 蝉しぐれ »

2005.11.06

ソウ2

ソウ 2
“Saw II” by Darren Lynn Bousman
2005年*USA*ヴィスタ・サイズ

TOHOシネマズ府中スクリーン5にて

例によって、未見だった前作をレンタルDVDで探し回って(2作目が劇場公開されるため、1作目はどの店頭でも貸出中だったのだ)、ようやくパート1を観てから出かける。この作品の場合も、やっぱり「1」を観てから行ったほうが、良いと思うぞー。

ええと? 『CUBE』がパート2で台無しになったほどには、『ソウ』の続篇は「1」も「2」も遜色がない。というより、まあ、そもそもの「1」を僕はあまり買わないので…。犯罪者の“らしい”キャラクター設定にうんざり。

でも、観客に向かって仕掛けられたいくつものツイストは、やっぱり興味深いんだよね。2作を続けて観て思ったのだが、監禁した相手に対しては、ジグソウは嘘をつかないんだよなあ。まあ、そこらへんの、いかにもアメリカ的な「嘘をつかない」ことへの真摯さが、これまた実はうんざりだったりして(爆)。

|

« 本田美奈子 | トップページ | 蝉しぐれ »

「●映画感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79349/7031173

この記事へのトラックバック一覧です: ソウ2:

« 本田美奈子 | トップページ | 蝉しぐれ »