« 更新履歴 | トップページ | 単騎、千里を走る。 »

2006.02.17

PROMISE

PROMISE
“無極” (Chinese title) by Chen Kaige
“The Promise” (International English title)
2005年*中国/日本/韓国合作*スコープ・サイズ

TOHOシネマズ南大沢スクリーン5(THX劇場)にて

さて。チェン・カイコーのこういうタイプの作品って、他にはたぶん『始皇帝暗殺』などがあるのだろうが、しかし、恥ずかしながら、僕は彼の作品を、大昔に『黄色い大地』(ピンとこなかった)を、数年前にロードショウで『キリング・ミー・ソフトリー』を観たくらいで、どうも作家性というのがよく分からないのだ。『さらば、わが愛/覇王別姫』を観ていないのは、やっぱりまずいんだろうなあ(^^;)。

どうしても、チャン・イーモウの派手な(世界市場を意識した)作品(『HERO』や『LOVERS』)と比較してしまうのだ。少なくともエンタテインメントとして、イーモウの作品群には遙かに及ばないように思える。映画の進む方向として、イーモウのやりかたが、果たして本当に良いのかどうかはともかくとして。

|

« 更新履歴 | トップページ | 単騎、千里を走る。 »

「●映画感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79349/8748602

この記事へのトラックバック一覧です: PROMISE:

» ★「PROMISE」 [ひらりん的映画ブログ]
真田広之、チャン・ドンゴン、ニコラス・ツェー、セシリア・チャン主演。 日本、韓国、香港のトップスターを主演に迎えるとはちょっとスケールがでかそう。 監督はチェン・カイコー。 [続きを読む]

受信: 2006.02.22 03:12

« 更新履歴 | トップページ | 単騎、千里を走る。 »