« 2011年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の2件の記事

2012.12.24

レ・ミゼラブル(第1稿)

ちょっと期待しすぎていたのか、素材に対して(僕が)思い入れが強すぎるのか。

ってか、製作上の契約がそうなっているのだろうか(まさか(^^;))、ソロパートは、必ず、歌っている役者が大写しになるのだった。そんなミュージカル映画、野暮ったくないか? 3重唱だと、3人を次々に撮っていく。どうして、3人を1つのフレームに入れないのだろう。

あ、役者さんの歌は、皆さん良いですよ。ラッセル・クロウが、見かけとは違う繊細な歌唱で、意外な驚き。

でも、面白いなあ(興味深い、という意)。ほとんど内容をいじっていないのに、大写しのある(まあ、上記のように、今回は無用に大写しばかりなのだが)映画だと、舞台とは印象が変わるのだ。良い意味でも、そうではなくても。

映画用に書かれた新曲が1つ(コゼットを引き取ったヴァルジャンが、馬車の中で歌う)入っています。曲の出来に関しては、疑問。

スクリーン・サイズは、ヴィスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.04

【新】NY映画批評家協会賞

2012年度(第78回)
NY映画批評家協会賞

(発表は12月3日(現地時間))

★作品賞 ゼロ・ダーク・サーティ
★監督賞 キャスリン・ビグロー(『ゼロ・ダーク・サーティ』)
★女優賞 レイチェル・ワイズThe Deep Blue Sea
★男優賞 ダニエル・デイ=ルイス(『リンカーン』)
★助演女優賞 サリー・フィールド(『リンカーン』)
★助演男優賞 マシュー・マコノヒーMagic Mike

★脚本賞 リンカーン』(by トニー・クシュナー〈脚色〉
★撮影賞 『ゼロ・ダーク・サーティ(by グリーグ・フレイザー
★アニメイション賞 フランケンウィニー』 監督:ティム・バートン
★第1回映画賞 How to Survive a Plague 監督: David France ※ドキュメンタリー
★外国映画賞 愛、アムール』 監督:ミヒャエル・ハネケ
★ドキュメンタリー賞 The Central Park Five 監督:ケン・バーンズサラ・バーンズDavid McMahon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2013年1月 »