カテゴリー「情報」の2件の記事

2008.10.10

Weeklyぴあ、隔週刊に変更

現在、週刊で発行されている「Weeklyぴあ」が、11月6日に発売される号より隔週刊化されるとのこと。ぴあから通知があった(定期購読しているので)。

それによると、1990年11月から週刊だったという。なんとなく、バブル、というその時期の匂いもする記憶。ちなみに、さすがに月刊の頃は、僕は知らないですよ(^^;)。でも「映画の街角(?)」や成人映画館がちゃんと載っていた頃は、覚えている。

ぴあって、モデルチェンジするたびに良くなくなる。使いにくくなる。映画も演劇も、その他のイヴェントも、とにかく索引機能を充実させてもらいたい。チケットだって、扱う量が多すぎるためかもしれないが、もうずっと前から、チケットぴあで扱っている公演が、しかし最新号の雑誌を探しても載っていない、ということも多いので。

完全にウェブ化するのでもしょうがないけど、その場合は、過去ログ(?)もきちんと残しておいて欲しい。「いま現在」の情報を載せるだけならば、いまや誰にでも(個人でも)出来ることなのだ。少し前やかなり前の記録こそが、もしかしたらこれからの「ぴあ」の財産になるんじゃないだろうか。

もともと「東京」から始まった雑誌なんだし、少なくとも、*年*月に日比谷スカラ座では何を上映していたのか、とか、新宿ピカデリーの最終上映作品は何か、というようなことが分かるサイトを、ぴあが作ってくれると良いんだけどなあ。都心の映画館や大劇場だけで良いから。実は、そういう情報って、一部の例外を除いて、ウェブ上には今でも載っていないことなのだ。(あまり必要としているひとがいない情報だ、という理由もある(笑))

あれ? 雑誌としてのぴあに対しては、結局オレも期待していないってことなのか(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

オーストラリアのCM

オーストラリア、心に響く光

「オーストラリアを歌う。」というオーストラリア政府観光局のCMが素晴らしい。映像はもちろん、歌も良いんだよなあ。いろいろとネット上で調べると、Delta Goodremというひとの“I Can Sing A Rainbow”という歌なんだそうだ。発売は(まだ(?))されていないのだとか。出してくれないかなあ。

ちなみに、こんなCMです。

一緒に歌いたい(^^)かたには、歌詞がここにありますんで。(CMで歌われているのは、Alternate Versionのほう)

この項目、おもにhさんというかたのブログを参考にしました。多謝。

i_can_sing_a_rainbow

| | コメント (1) | トラックバック (1)