カテゴリー「☆ぶつぶつ」の49件の記事

2010.12.23

近況など(または、浅川マキCD復刻)

ってか、ご無沙汰しています(汗)。

放置してあっても、それでも更新がないかどうか、チェックしてくださるかたがいらっしゃるようで(いや、RSSの自動巡回(?)でのチェックなのかもしれませんが)とにかく、申し訳ないです(笑)。

いやあ、SNS(これは♂×♂関係のみ)やTwitter、他に、携帯電話から使える位置登録ゲームなど、とにかくいろいろとやることがあって、ウェブログまでは意欲が持続出来ません。他のひとは、どうなんだろうなあ。

ブログペット、サービスが終了したそうで、早くデザイン変更しないといけないんですが。ブログパーツも入れ換えないと(爆)。

続きを読む "近況など(または、浅川マキCD復刻)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

お知らせ

ちょっと通信環境にトラブルがあって、しばらく(2月まで?)アクセス&更新が出来ません。
またそのうちに(^^)。ってか、アカデミーのノミネイション発表(2月2日の夜)に間に合うのだろうか(爆)。

▼追記

阿久津さん、たった5日間のラダメスでしたね~。10日や11日の客席、不穏な空気になったりはしなかったのだろうか(笑)。

…と思ったら、また阿久津ラダメスが復活。キャッツとウエストサイドとアイーダとで、男優さんの行き来があったらしいですね。おひとりが怪我で休むと、玉突き状態でキャストが移動(^^;)。まあそもそも、四季って、ほぼ連日8~9チーム(ステージ)を全国で展開しているという計算になるので、それである程度の質を保っていることのほうが驚異なわけなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

大原麗子

持病があったそうだが、それにしても、女優の62歳という死は早すぎるなあ。

彼女のように容姿に格別の変化がない場合、まだ20年くらいはキャリアが続けられるのに。

【続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.31

新聞のテレビ欄

いやあ、今朝(31日)の新聞。テレビ欄を見た瞬間、一瞬、アレ? と思ってしまった。思わずもう一度確認。ああ、テレビ局の並ぶ順番が、地上デジタルでのチャンネル順になっているのだ。

朝日新聞と、あとは聞くところによると日経が、そういうふうに今日から(?)変更したらしいのだが。

まだ、地上デジタルの普及率って、調査にもよるが、5割にはギリギリ達していないだろー。

ってか、在京の地上波7局(TOKYO MXを除く)8チャンネルを数字順で並べると、フジが最後に来るというこの番組表。慣れるまでは見にくいなあ。

まあ、僕も、基本はウェブ上の番組表を使うことが多いんだけど。あ、いや今は、録画機器を経由して提供される電子番組表(EPG)を使っているひとが、もしかしたら多数派なのかなあ。

TVが好きなのに、受信・録画環境はあまり良くない、そんな氷室のお話でした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

コサキン終了

いやあ、知らなかった。

ラジオの「コサキン」が、今週末の放送を最後に終わるそうなのだ。
ここ半年くらい、ただ録音するだけで、ほとんど聴いていなかったからなあ。

夏の公演も、劇場が変わることになるし、何となく、また1つの時代(笑)が終わるというか。

そんなに真面目(?)で熱心なリスナーというわけではなかったけど、それでも、あの内輪ノリとオヤジ世界(本当は違いますよ(^^;))は、なかなか悪くなかったんだけど。

これからますます高齢化社会なわけだから、50代の2人が、あのままもっと歳を重ねながら、それでもバカ放送を続けると思っていたのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

さぼってます(笑)

ゴールデン・グローブ賞が決定し、
全米映画批評家協会賞も、
その他のユニオン系映画賞も、続々発表され、

そして、さきほどアカデミー賞のノミネイションも発表されています。

すみません、さぼっています(笑)。

♂&♂系のSNS活動で忙しくて、こっちのほうは放ったらかしです。

そのうち、更新しますねー。いや、自分自身で必要なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

すぐにやめろ! ブログネタ ココログニュース

記事作成時、サイドバーに強制的に表示されるようになった「ブログネタ」「ココログニュース」というものを、すぐに消してもらいたい。

いや、使いたいひとは大いに使えば良い。ただ、どうして表示(サイドバーへの表示であっても、作成に無関係な項目が強制的に表示されているわけだ)するかどうかを選択できないのだろうか。

非常に目障り。

スタイルシートを自分で作って、それを使えば、表示されないようになるらしいのだが、そういう問題ではない。

こういう余計な“サービス”を表示するくらいなら、バナーのように「広告」という形の介入のほうが、よっぽどマシだ。

ユーザーをナメているのではないか。ふざけるな。

@NIFTYには要望メール(?)を出したが、もちろん返信などは返ってこないだろう。ニフティサーブではないのだ(笑)。

| | トラックバック (0)

2008.11.29

菅井きん「ギネス記録認定」は誤りである

ひと月も前の話題だが、どうしても(笑)書いておかなくてはならない。

菅井きんという女優さんが、82歳で初めて、映画に主演した。そのことをギネスに申請したら、記録として認定されたのだとか。…??? 主演が「初めて」の女優としては最高齢、ということなのだろうか。それなら、間違いではないのかもしれないが。

ギネスがどういう名目で認定したのかは、正確に報道されていないので僕にも分からない。【⇒後半に追記あり】 というのは、各種報道が、ほとんど「世界最高齢映画主演女優」記録に認定されたという、内容に誤りを含んだものであるため、信憑性を疑わざるを得ないわけだ。

映画に「初めて」主演した女優の中で最高齢、という内容から「初めて」を落としてしまうと、それはただの間違い記事でしかなくなってしまう。

ちょっとでも芸能に関心があれば、82歳よりも年長で映画に(初めてではないが)主演したひとは何人か挙げられるだろう。たとえばリリアン・ギッシュ。たとえば杉村春子

どうして、ああいういい加減な記事が出てきてしまうのか。もしかして、記者発表の段階で、発表側の人間が物を知らない輩だったのかもしれないが、発表が不正確なものであれ、最終的には記事を書く側の「常識」で、何とか防げるはずだと思うのだが。

続きを読む "菅井きん「ギネス記録認定」は誤りである"

| | トラックバック (0)

2008.10.19

続報★こんにゃくゼリー

製造(一時)中止の数日前に通販で申し込んでおいた、マンナンライフの「こんにゃくゼリー」が到着。

「1袋に12個」入ったものが、12袋で1箱。それを3箱買った。

こうやって、自分の食べたいものは自分で努力(?)して買わなければならないなんて、やっぱりおかしい。

| | トラックバック (0)

2008.10.11

こんにゃくゼリーを「嚥下力の弱い者たち」から守ろう!

ここに書くようなことでもないんだけど。

事故が起こるからという理由で、毒でも何でもないものを製造中止にする。これって何なのか。ノドにひっかかる可能性の高い食品を、それなら次々に製造中止にしてゆくつもりなのか。

やはり、日本は「国内総生産(GDP)額の最も大きな全体主義国家」なのだとしか思えない。

お得意の自己責任という言葉を、どうしてこういう時には使わないのだろう。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧